個人でロシアに行った話(準備編)

少し前(2016年8月)にモスクワとサンクトペテルブルクを訪れました。

意外に行きやすいのが分かったので、ロシアに行こうと決断。真っ先に思いついたのがシベリア鉄道の旅。調べると会社勤めには難しい長めの有給休暇が必要だということが分かったのであきらめてモスクワと寝台列車サンクトペテルブルクという旅程を思いつく。

情報収集

最近はネットがあるからガイドブックは要らないという人もいますが相手はロシア。思った以上に英語は通じません。日本人の英語のほうが上出来なほど。ハロー位はわかるけど、うん、英語は皆無。そもそも言葉が通じない外国で個人旅行する場合はネットだけに頼るのは危険。テレビ番組じゃないし、警察が助けてくれるとは限らない。さっそくアマゾンで「地球の歩き方2016~17」を購入。ロシアのような日本人個人旅行者があまり行かない場所のガイドブックは手に入れにくい。本屋さんもネットも平気で5年以上前に発行されたガイドブックを売っている。私の購入したものは2016年6月に発行されたので当時では最新版。なるべく新しい情報がほしいところです。

観光ビザ

本やネットで見ると観光ビザは旅行会社を通じて航空チケットと宿をまとめて取るのが普通、いや、でなきゃ無理ですみたいな記事が満載(汗)。調べてみると代行会社が存在することがわかり、私はロシアビザセンターで郵送でやってもらいました。郵便でパスポートを送るっていうのがものすごーく抵抗(不安)がありましたが、万が一のことを考えて早めに申請。結果、何事もなくあっさり観光ビザ取得。

飛行機とホテルと列車の予約

飛行機は中国東方航空。理由は沖縄~上海~モスクワという、なんと乗り換えが1回で格安だったこと。沖縄から上海経由での海外渡航は何度もあったので抵抗なし。JALのマイルも貯まるしね~。今回は中国系ということで少しトラブルがありましたが。。

ホテルの予約はエクスペディア。これも何度も使ってるので不安なし。ゴールデンリングホテルというとても素晴らしいホテルでした。素泊まりでしたが、立地も部屋もスタッフも良かったです。フリーWi-Fiも問題なし。これ大事。

モスクワとサンクトペテルブルク間の移動は寝台列車。ネットで国営鉄道の切符が買えました。英語のサイトもあるので問題なし。支払いもクレジットカードでサクッと完了。

 

一通り旅の骨組みができました。あとはネット回線が欲しい。外国にはネットギアのルーターを持っていくのでアマゾンでシムカードを購入する予定でしたが、今回は現地で調達しようとしました。結果ネットなしで旅をすることに。でも案外大丈夫だった。(個人的にはやってみたかったけどね)一緒に行った友達はドコモでつないでロシアでポケモンGoしてました。そのあとロシアはポケGoがブロックされたとか?今はどうなんだろう。。おそロシア。。

f:id:WanderingCat:20190409220842j:plain

ロシアへ向かう途中