マリオットプラチナエリートSPGなし アメリカ

昨年、マリオット系ホテルに54泊してマリオットプラチナエリートになりました。

私のプラチナステータスは今年いっぱいで、もちろん、SPGうんぬんに行く気はゼロですのでそれまでにいろいろ恩恵を受けたいと思ってます♪

 これに関する記事はいろいろありますが、ほとんどがSPGで(現)ゴールドの方、またはプラチナチャレンジしてステータスを獲得した方の話ばかりですね。実際に50泊以上した方の体験談が皆無なので書いてみようと思いました。

プラチナエリートの特典については公式サイトやほかの方の記事で紹介しておりますのでここでは省きます。

 

アメリカ内での威力は。。

マリオットはアメリカ資本です。なのでアメリカに行けばたくさんあります。じゃあ向こうでは特典受け放題か、というとその逆。宿泊客の大部分がアメリカ人の出張族ばかりでプラチナなんて珍しくありません。お部屋のアップグレードや特典なんて期待してはいけません。むしろ非アメリカ人には塩対応のホテルもあります。確かに一見(いちげん)さんの観光客よりもまた来てくれそうな出張族を優遇したほうがホテル側にもメリットあるしね。口コミで仕事仲間にそのホテルおすすめしてくれたりね。アメリカに旅行される方、特典を期待してわざわざマリオットを選ぶ必要はないですよ。あ、でもハワイは割といいかな。部屋のアップグレードはなくても朝食無料やお部屋を長く使えるのはありがたい。今のところパッケージツアーでもプラチナ特典は受けられるし。

でも基本的に各ホテルは一種のフランチャイズのような運営がされているので、特典に関してはオーナーの方針によることが多いです。とりあえずアメリカではステータスでの特典は期待できませんね。カードキーには堂々と「エリートメンバー」って書いてあるけど。。個人的にはヒルトンやIHGのステータス持ってたほうがいいかな、なんて思ってます。